なぜ勉強するのか?子どもがやる気になる魔法の名言

「なぜ勉強するの?」子どもに響く魔法の名言を紹介します。今すぐに子どもに話したくなります。

スポンサーリンク

ついつい子どもにイラッとくる親の心のメカニズムを知ろう!

スポンサーリンク

 

 

「勉強のメリット」って?
子どもに答えられますか?

子どもの
「何で勉強しなくちゃいけないの?」
という質問というよりは反論についついイラっとしてしまいませんか?

そういう時はついつい感情的な言葉を子どもに投げてしまいがちですよね。

子どもの問いに答えられないと格好がつかない。
わからないことを指摘されたくない。
万能な親を演じたい。
自分も我慢して勉強してきた!などの思いや経験があるかもしれません。

実は子どもはそのような親の心の状態を察知してしまうのです。
そして親子関係がぎくしゃくした結果、

「自分は子どものせいで嫌な思いをしている」
と考えてしまうようになり
さらに親子の心の溝は深まり落ち込んでいってしまうこともあるようです。

私自身、子どものそういう問いにムカッとしてしまい、
しばらくの間、口をきかなかった時期がありました。

では、前述のような親子の会話の中で、
親が「なぜ学ぶのか?」という子どもの問いに堂々と落ち着いて答えていたらどうでしょう?

おそらく展開は変わっていったと思うのです。

 

私は、こうした生徒からの問いに真剣に向き合ってきました。

そして生徒に語り聞かせてきたことを

kindle本という形で出版しました。

      

スポンサーリンク