なぜ勉強するのか?子どもがやる気になる魔法の名言

「なぜ勉強するの?」子どもに響く魔法の名言を紹介します。今すぐに子どもに話したくなります。

スポンサーリンク

効果抜群!勉強嫌いな子が勉強に集中する3つの技!

子どもが勉強になかなか集中できない。そんな時にちょっとした「ひと工夫」を入れるだけで、子どもの勉強する気持ちにスイッチを入れることができます。お金もかからない工夫です。 今回は3つ紹介します。

「なぜ読書をするのか?」子どもをやる気にさせ読書好きにする8つの話

子どもを読書好きにする話を8つ紹介します。「なぜ読書をするのか?」子どもに語りかけるように書きました。

なぜ流れ星に願い事を言うと叶うのか?

「流れ星が消えてしまう間に3回願い事を言うと、その夢は実現する」って 聞いたことありませんか? この話の本当の意味はこうです。 流れ星が見えてから 「自分の願い事は何だっけ?」 と思い出しているようでは、その願い事は叶わないのです。 流れ星が見…

「勉強の限界」を感じてやる気をなくした時に効く話。「限界」とは新しい自分になるチャンス!

勉強していて「もう限界だ。。。」 と思ってしまうときありませんか? そういう方に、少しでも次の話がお役に立つと思います。

「勉強ができない!!」と思う生徒がみるみるやる気になる言葉「人生時計」

「勉強なんてできない!」「能力がない!」と思い込んでいる生徒が一瞬でみるみるやる気になる「人生時計」とは?

塾に行っても学力がつかないシンプルな理由とは?勉強のやる気がでる名言

私は塾に通えば勉強ができるようになる!と勘違いしていました。しかし、それだけでは学力がつきません。理由は簡単です。

なぜ、あの人は目標を次々と叶えていくのか?勉強のやる気がでる名言

「一日○時間 勉強する!」このような目標を貼ることもあると思います。ただ、こうした目標を掲げても長続きしないことの方が多いのではないでしょうか?目標の言葉を変えるだけで叶えることができます!

短期間で効率よく受験勉強を乗り切るコツ!ーー知らないために私は二浪してしまった!ーー

辞書を全部覚えてから英文を読もうとする勉強をしていませんか?実は多くの受験生はこのような勉強法を知らず知らずにやってしまっています。

「何のために勉強するのか?」やる気が出るための中学生、受験生に向けた話

なぜ勉強するのか?中学生、受験生の心に響きやる気がでる話です。

「なぜ短時間で暗記できるの?」勉強のやる気がでるシンプルな理由とは?

「自分は何時間もかけてテスト勉強したのに、あまり点数はよくない。」理由は簡単です。その理由がわかれば勉強のやる気が出ます!

こんな伝え方もあり!?「なぜ勉強するのか」子どものやる気に火をつける話

何で勉強するのだろう?今やっている勉強が将来の何の役に立つのだろう?学年が上がるに連れて「学ぶ意味」を求めます。そんな子どもに次のような伝え方はいかがでしょうか。

スマホ依存から生還するための対策!精神科医から聞いた話

先日、精神科医の講演に行きました。 その中でも、「スマホ・ゲーム依存」の話が衝撃的でしたのでシェアします。講演の最後に参加者がフロアから質問されました。「スマホのゲーム依存で不登校や引きこもりの生徒を治療するにはどうすればよいのか?」

なぜ宝地図を手に入れても、宝のありかにたどり着けないのか?勉強のやる気をアップさせるためのひと工夫!

宝地図を手に入れても、宝のありかにたどり着けないわけとは?仕事においても勉強においても目標を立てる場面が多くあります。目標を立てる時に大切なことがあります。それは...

なかなか勉強のやる気が出ない。。。そんな時に一瞬で効く対処法!

勉強のやる気が出ない。けれど明日試験がある。そんな時に「勉強したい!」と思うやる気が一瞬で出てくる考え方をお伝えします。

誰かに伝えたくなる!!なぜ失敗してもやる気が湧いてミルミル勉強するのか?

勉強で失敗するとやる気がなくなります。しかし、このやる気の4つの法則で、たちまち「やる気」が湧いてきます。その法則をお伝えします。

「こんな伝え方があったか!」なぜ勉強するのか?子どものやる気を一気にUPさせる2つの名言

なぜ勉強するのか?このように聞かれたら一瞬、とまどってしまいます。次の2つの伝え方は、心にズシンと響くこと請け合いです。

筋トレと同じように脳を鍛えることがわかれば 勉強する意味が分かりやる気がUPする名言 

なぜ勉強するのか?勉強するとどんなよいことがあるのか?筋トレをしないと筋肉は鍛えられないのと同じように勉強も脳を鍛える必要があります。やる気を引き出す秘訣をお伝えします

難問が解けなくても、なぜ勉強のやる気が続くのか?

難問が解けないと、ついつい自分の能力がないからとやる気をなくしてしまいがちです。そんな時に次のように考えてみると、「あっそうか!よっしゃ!」と勉強のやる気がアップします!そんな名言を紹介します。

「そうか!こんな伝え方があったか!」勉強のやる気を一気にあげる名言

勉強のやる気を一気にあげるには「なぜ勉強するのか」分かりやすくたとえ話をすることです。子どもが納得するお話の紹介です。

子どもが本好きになって勉強のやる気UP!5つの効果的な伝え方

子どもが本好きになって同時に勉強のやる気もUPする伝え方があります。5つの名言を紹介します!

「こんな伝え方があったか!!」子どもを本好きにして勉強のやる気をUPする名言

子どもを本好きにするにはコツがあります。「本を読むとどんないいことがあるのか?」を伝えてあげることです。一瞬で本好きになる伝え方を紹介します!

勉強すると、こんなにいいことある!「なぜ勉強するのか?」やる気になる名言

勉強すること、ただそれだけで山ほどいいことが起きます。勉強する理由がわからずやる気がでない人へ、一瞬でやる気になる名言

「なぜ、子どもは勉強するのか」やる気が出る名言

勉強のやる気が出ないときに読むと、一気にやる気が出てくる話です。

ついつい話したくなる「勉強のやる気が出る」名言31

ついつい誰かに話したくなる「勉強のやる気が出る」名言を31集めました。私自身、これを読んでやる気を出しています!

子どもが本好きになって勉強のやる気がアップ!名言の紹介

子どもの本嫌いを、一瞬で本好きに変えるお話です。読書が好きになると自然と勉強のやる気もアップします。お役に立てたら嬉しいです。

目標を定めると自然と勉強のやる気が出る!名言

脳は目標を引き寄せる磁石です。この考え方を知ると自然と勉強のやる気が出てくるから不思議です。その話を紹介します。

勉強で難問にぶち当たっても「やる気」を加速させる名言

勉強で難しくて解けそうもない問題に直面したら…。勉強のやる気が一気にダウンしますよね。そこで!難しい問題に直面しても勉強のやる気をアップさせる話があります。

なぜ勉強ができる子は「夏休みの課題を先に終わらせてしまう」のか?やる気がでる話

勉強ができる生徒の共通点に「夏休みの宿題は先に終えてしまう」というのがあります。その行動には秘密がありました。

勉強で「暗記することが苦手」なあなたたへ!暗記の意味がわかり、やる気が出る話

勉強で暗記が苦痛、苦手で仕方ないという人に、「暗記する意味」を紹介します。暗記する2つの意味を知ることでやる気がわいてきます。

なぜ勉強するのか?子どものやる気スイッチを入れる名言

この話は塾の教室の中学生に響きました。今回は、勉強することを夢を叶えることに例えます。夢を叶えることと勉強することを結びつけると子どもは納得します!

スポンサーリンク